人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキ~日本で一番小さな鳥

キクイタダキ~日本で一番小さな鳥_f0347565_18521601.jpg

キクイタダキを撮る事が出来ました。

日本で一番小さな野鳥の一種です、ミソサザイと小ささ日本一を競ってます。

体重は約5グラム、1年玉5枚分です。

眼が不自由な方にキクイタダキの説明をするときは1円玉5枚をセロテープで

巻いたものを手に持ってもらう事があります。

キクイタダキ~日本で一番小さな鳥_f0347565_18515321.jpg

なかなか面白い顔です。

大相撲の豊ノ島にそっくりと思って見ています。他の人に言っても

なかなか理解してもらえませんが。

キクイタダキ~日本で一番小さな鳥_f0347565_18513390.jpg

今年も六花亭の春のストロベリーパフェが始まったよと言ったところ一発返答で

「行く!!」・・・普通は「へぇ~」とか「そうなんだぁ~」ではじまると思うけど・・・

余計な事をいうと100倍返しどころか20年以上前の何月何日にあー言ったとか、こー言ったとか

面倒なのでまぁいいか、で早速六花亭に行って食べてきました。

いちごシャーベットと中のバニラアイスが何とも言えずハッピーになる味でした。

4月いっぱいは食べれるので今度は隠れてコッソリ行ってきます。




Commented by ayayay0003 at 2019-03-16 19:34
こんばんは^^
キクイタダキ、小さな鳥なんですね~
冠のような黄色が何とも可愛いですね~♡

六花亭のストロべリ―パフェは、美味しそうです~♡
バニラアイスがこちらのと違い超美味しいですものね~♡
私が奥様でも行く!というかも~(^-^)
思いたったら、即!じゃないとなかなか実現しませんからネ(^_-)-☆
Commented by xhdyy226 at 2019-03-16 20:11
アリスさん こんばんは

キクイタダキは頭の冠の黄色がウリで名前の由来にも
なってます、これは見れたらかなりうれしい鳥ですね。
ある意味シマエナガよりうれしいです。

春限定ですがストロベリーパフェはホント美味しいです。
450円、ジェラートサイズで小さいのですが私にはこのくらいの
大きさで丁度いいですね。
果物イチゴ以外は全て六花亭で作っているものなので味は
折り紙つきです。
多分ですが2回目の行くも近々ありですね。

コメ、ありがとうございます!


名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2019-03-16 19:09 | Comments(2)