人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマエナガとフクロウ

シマエナガとフクロウ_f0347565_18172755.jpg

今日は寒い日でした、おまけに風が強いので寒さに一層和がかかります。

そんな日でもシマエナガは出てきてくれます。

寒さを忘れる時間帯がやって来ます。

シマエナガとフクロウ_f0347565_18170761.jpg

シマエナガも寒さで丸くなった?そう見えないこともないですね。

寒くても順調に?樹液がでているので2月いっぱいはエナガで楽しめそうです。


シマエナガとフクロウ_f0347565_18164340.jpg

ちょっと前のふくちゃんです。

何か捕まえてます、色で判断するならツグミ説が出ていましたが

よくよく調べた人がいてミヤマカケスが正解でした。

朝からこの状態だったので暗い時に捕まえたと思われます。

このカケスを食べるシーンを期待したみたいですが結局はこのままだった

みたいでした。




Commented by impact4642 at 2019-02-02 19:08
こんばんは(^^)/
シマエナガちゃん、キメ顔が可愛いですね( *´艸`)
フクロウも、勝手にジッとしてるイメージでしたが、
夜行性なんですよね・・
餌食になった鳥を持ち、お口周りの汚れが物語ってますね(;^ω^)
Commented by xhdyy226 at 2019-02-02 22:47
インパクトブルーさん こんばんは

今冬はエナガの出がいいのでいろいろな表情がたくさん撮れます。
ちなみにフクロウの場所も近いです(場所の固有名詞、ご存じと思いますが)
夜行性のフクロウはエゾリス、エゾモモンガ、今回のミヤマカケスなどの
野鳥を捕食しているようです。
よってフクロウの滞在時期が長くなればエゾリスの数が減ってる・・・!?
現象が起きてますね!
今冬、ここではエゾリス見れないなぁ、です。

コメ、ありがとうございます!




名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2019-02-02 18:26 | 野鳥 | Comments(2)