人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前は春、夕方は極寒

午前は春、夕方は極寒_f0347565_19505187.jpg
今日の午後は今日から春か?と思いたいくらい暖かく、汗ばむほどでした。
おととい、昨日の雨と雪解けで川の雪壁はすっかり落ちて、川の水も増えて濁り・・・
これではヤマセミは魚を獲れませんね。




午前は春、夕方は極寒_f0347565_19502946.jpg
隠したい様な背景ですがカメラ目線でホバリングをしているヤマセミに免じ、まぁいいか。



午前は春、夕方は極寒_f0347565_19490464.jpg
夕方は背筋から寒くなりカメラと三脚を片付けるにしても寒さで指が動かず、痛くなってきました。
気温は-3度くらいになってました。-3度はどうってことないのですが、午前中は8度くらいになってました。気温差11度は結構きついです、反動がデカかったです。

これは小学生が作ったアイスキャンドルです。夢中で頑張って作ってました。
夜にろうそくに火を灯すのが楽しみとのことでした。

このアイスキャンドルを見たら寒さも少しだけ和らぎました。



Commented by petapetadaisuki02 at 2018-03-10 21:05
魔法使いさん、こんばんはです。

カメラ目線のホバリング素敵ですね!!
っていうか、すごい!!こんなシーンをパシャされてです。
見ていて楽しくなります。雪解けの季節感も良いですね。

少しだけカワセミとって思うのですが
どのぐらいの時間をかけられているのだろうかとか
本当大変だ!!って感じてしまいます(笑)。

アイスキャンドル心あったかになりますね。

気温差とてもあるので、お体にもお気をつけくださいです。




Commented by xhdyy226 at 2018-03-10 21:23
makimakiさん こんばんは

木の枝や草が目の前を邪魔するので「しょうがないなぁ」で撮ったというか撮れたカメラ目線でした。
飛んでるシーンだけ狙っているので割と集中しているから撮れるのかも?です。と言ってもその裏ではしくじりの山ですけどね。
休みの日はまずヤマセミ、ヤマセミファーストです。
アイスキャンドルは小学校1年生の子供が集中して作っていたんですね、今回が初めてと言ってました。
ろうそくに灯った火を見た時はうれしくなりました。
心の中で「よかったね!」でした。
コメ、ありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2018-03-10 21:24
こんばんは^^
午前中の気温、こちらと同じくらいでビックリ~(>_<)
今日は、愛媛にしては寒い日でした(笑)

それにしてもヤマセミさんのホバリングは素晴らしいです☆
川の水が増水して濁る、雪融けも大変ですね!
北海道のどこかでは、車が雪融け水に浸かる程増水してましたネ!
それでも春は確実にやってきてはいますね~(^-^)
Commented by xhdyy226 at 2018-03-10 22:19
アリスさん こんばんは

所変われば、ですね。
4月になれば8度でいいのですが今日はちょっと暑かったですね。
今回の雨と雪解けは結構きつかったです。河川の増水、車が浸かるし、床上浸水、JRは軒並み止まる・・・、
体育館に避難、体育館は天井が高いので強烈に寒いです。
それから全国放送になってないと思いますが札幌の清田区と言う所で2日ほど断水になりました。冬の断水、相当きついですね。
おっしゃる通り、あと一ヶ月で雪も融けます、春は公平に来ますね!
ヤマセミホバ、また頑張ってみます。
コメ、ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2018-03-10 20:04 | 野鳥 | Comments(4)