人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマエナガ現る

シマエナガ現る_f0347565_15072778.jpg
昨日の吹雪は何とかおさまり今日は「クマゲラ祭り」に行きました。しかし祭りは昨日で終わったみたいです。今日はクマゲラの出は悪いとのことです。
「仕方がないね」で歩いていた時にシマエナガにバッタリ遭遇!
これは撮るしかないですね



シマエナガ現る_f0347565_15070553.jpg
ほぼ目線の高さの近距離に来てくれました。
久々の正面顔!
野鳥の正面顔、あまりかわいいと思いませんがシマエナガだけは別物です。



シマエナガ現る_f0347565_15064315.jpg
本州の方に「シマエナガを撮りたいのですがどこに行けばいいですか?」と私だけでは無く色々な方が聞かれます。
答えは「歩いて声を頼りに探してください」です。
意地悪ではなくこうとしか答えようがないのです。あちこちで飛び回っているので特定できません。
「あそこのイタヤカエデは出がいいですよ」と答えるのやっとです。





Commented by petapetadaisuki02 at 2018-01-07 19:03
魔法使いさん、こんばんはです!

先ほどのイソヒヨドリ、どうもありがとうございました!
シマエナガさんはとろけそうにカワイイ♡です。

正面の顔は特に可愛くて、他の鳥さんたちと本当に違うですね。
お顔がはっきりとわかるというか、、別物といわれるのも納得です。

シマエナガさんの声どんな感じなのかな?って想像しますです。



Commented by xhdyy226 at 2018-01-07 19:20
makimakiさん こんばんは

地元の人間もシマエナガにはメロメロって感じです。最近はヤマセミを見ていてもシマエナガの声を聞けばヤマセミそっちのけでシマエナガ探しをする、って「順番逆だろ」の現象が起きます。
珍しい野鳥ではないのですが、回遊しているのでここに居るというのが無いので撮れる撮れないはまさに運ですね。
声は「ジュリ、ジュリ・・・」です。美しくはありませんが愛嬌がある声なので聞けば分かり易いです。
眼があまり良くない私でも声で追う事ができます。
名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2018-01-07 15:18 | 野鳥 | Comments(2)