ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

f0347565_08130352.jpg
今年最後の・・・、と言うとちょっと大袈裟ですが今年最後の3連休なのです。
これから買い物、それからタイヤ交換・・・今日は結構忙しくなりそうです。



f0347565_08123483.jpg
時間があったらここに行ってきます。


f0347565_08120025.jpg
たまには後ろ向きを!
ご自慢かどうかわかりませんがモフモフな尻尾を撮ってみました








[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-03 08:22 | 動物 | Comments(0)
f0347565_09471287.jpg
誰もいない・・・リスを撮る人がいないということです。
小さな公園ですが見どころ満載です。
目の前にいきなり現れたエゾリス、200㎜レンズを使っているのでなんとか撮れました。


f0347565_09464275.jpg
この秋、エゾリスにたくさん遊んでもらいました。
出来栄えの良しあしは置いといて、これが一番のお気に入りです。


f0347565_09461288.jpg
目の前でエゾリスを撮っていると、後ろでヒレンジャクがイチイの実を食べている。
どっちを撮ろうか、悩むなぁ・・・
普通にしているけどこの状況、結構贅沢なことですね!
レンジャクが入ってきた、すなわち自然が冬到来を告げたということです。



f0347565_09454262.jpg
終わりゆく秋を、どんよりした感じで表現・・・出来たかなぁ?





[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-29 09:57 | 動物 | Comments(2)
f0347565_10580841.jpg
エゾリスがジャンプしています。
撮りたくても全くダメでした。野鳥ならたまに飛翔シーンが撮れますが、リスはどんな動きをするのか全く予測不能です。
なんとかの1枚です。




f0347565_10552632.jpg
冬毛になりました。
尻尾もフサフサになりました、リスも冬モードに入ったようです。


f0347565_10550271.jpg
今週の月曜日、やはり雪が降りました。
街中は解けていますが郊外の日当たりが悪いところでは結構な雪が残っています。

もう紅葉が終わり枯葉だらけですがところどころでモミジが頑張ってます。
11月5日ま紅葉がで見れるところがあるようですがどうなんでしょうか??


[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-28 11:08 | 動物 | Comments(0)
f0347565_17314367.jpg
木蔦です。なんでモミジが木にまとわりついているんだ??と思いました。ここの公園の職員に尋ねたところ
もともとそういうものとの回答です。
気を付けて見れば木蔦で覆われた家も有りました。葉っぱの形もモミジとは違います。



f0347565_17311977.jpg
昨日の公園とは別ですがここのモミジもきれいでした。


f0347565_17305429.jpg
モミジを下から撮ってみました。
小宇宙って感じです。かなり葉っぱが枯れてきました。紅葉は今日で見納めでしょう。



f0347565_17302739.jpg
今日は×2リスです。時々追っかけっこをしています。
動きが速い速い、何とか偶然の1枚です。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-22 17:40 | 風景 | Comments(0)
f0347565_15434617.jpg
紅葉の見ごろは先週で終わりと思ってました。
アスファルトを赤ちゃんの手の平やハートが彩ってます。



f0347565_15431548.jpg
今日の午前中、スーパーでの買い物帰りに偶然通った近所の公園前です。
絶景な光景ではないけれど、なんときれいなモミジがまだ頑張っていたのです。当然午後からはここへ向かってレッツ・ゴー!



f0347565_15425564.jpg
ここを通るとすれば休日くらいです。
今年はこれで終わりでしょうが来年の楽しみが増えました。


f0347565_15421913.jpg
お決まり?のエゾリスです。
この公園にリスが出るというのは以前から知ってました。地面にはまだクルミが落ちていました。
天気がよければ明日も行きたいなぁです。
近いので余裕で行けるのがお得感がありますね。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-21 15:56 | 風景 | Comments(4)
f0347565_08454735.jpg
上半身だけ出しているエゾリス、思わせぶりなしぐさがまたかわいいです。


f0347565_08451993.jpg
正面顔で出てきてくれました。



f0347565_08445630.jpg
こんな感じで紅葉です。
紅葉、地域によってピークは違いますが今週末までが見頃ですね。
来月の今頃は街中でも雪が降る可能性極めて大、クルマのタイヤもスタッドレスに交換です。
季節の移り変わり、早いですね。






[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-14 08:55 | 動物 | Comments(2)
f0347565_17594118.jpg
先週外したヤマセミ。正直今日も諦め半分でいつもの川に行きました。

f0347565_17591942.jpg
いい所に止まってくれました。俄然やる気が出てきました。
f0347565_17585793.jpg
場所を変えたところでもう1枚。今年の紅葉はホントに今日で終わりそうです、そんな中撮れたことはうれしい事この上ありません。
f0347565_17583329.jpg
枝が邪魔で撮れませんでしたが右に♂も居たのです。フィールドでは私一人、のんびりかつ刺激的に撮影を楽しめました。この川に感謝。

[PR]
by xhdyy226 | 2015-10-31 18:07 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18095758.jpg
昨日、今日が北海道の秋がクライマックスでは?今日もエゾリスを撮る事が出来ました。

f0347565_18093915.jpg
場所を変えていつもの川に行けばヤマセミも撮れました、うれしいですねぇ。

f0347565_18091778.jpg
こんな感じで秋、紅葉を楽しむ事ができました。これまたうれしいです。
自然ってホントいいですね!

[PR]
by xhdyy226 | 2015-10-18 18:14 | 風景 | Comments(0)

by 魔法使い