ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

タグ:ハヤブサ ( 56 ) タグの人気記事


f0347565_08380215.jpg
1週間前の画像です。
まだハヤブサの若が1羽残ってました。とっくに親から追い出されたものと思ってした。観察していると親を呼んでいる感じで、追い出される雰囲気が感じられなかったです。
その後どうなっているのでしょうか?


f0347565_08374551.jpg
後からのちょっと様子をみにいこうかな?と。
近くなので。

ちなみに今日は北海道マラソンがあり交通規制が掛かります。札幌ドームでは3代目JSBのコンサートがあり人でごった返すでしょう。昨日からゴッホ展が開催され今日は美術館に人が押し寄せるでしょう。

そうです、今日は多分身動きが取れないと思います、よって近場です(いつも近場ですが)


[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-27 08:48 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17501443.jpg
今日は今日でちょっとだけ出かけましたが、連休中の画像を使います。
久しぶりに飛出しの連貼りです。


f0347565_17494425.jpg
飛ぶのはほぼ100%間違いないのでタイミング勝負です。
この岩に止まれば間髪入れず飛ぶ、あの岩はマッタリするかも?見ていれば分かってきます。
時々ハズレでちょっと目を離した隙に飛ばれることもあります。



f0347565_17490607.jpg
タイミングが合えば内心「よしっ!」で連写です。



f0347565_17484647.jpg
この続きがあります、また改めてです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-26 17:58 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_10581556.jpg
ハヤブサが着陸した方向に歩いて行くと、これぞ偶然のバティング。
近すぎてこれでも後ずさりをしました。
動くにも動けなく・・・と相成りました。


f0347565_10575613.jpg
これはこれで出会いなので撮らせて頂きました。
キリッとした端正な顔立ちです。
さすが猛禽、眼が鋭いです。


f0347565_10573791.jpg
目力(めぢから)を表現してみました。
連休中の出来事でした。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-19 11:04 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18214037.jpg
連休中は天気に恵まれず、あまり太陽を見ていなかった様な・・・です。
スカッとした画像で行きたいところですが相手は天気なのでしょうが無いですね。
またまたハヤブサの水浴びです。
もうここにはいないと思っていたので見つけた時はうれしくなりました。


f0347565_18211125.jpg
どう撮ろうか?
考えるほどのことではありませんが「水しぶきと動いた時の円の波紋を撮ろう」で行きました。
まぁ、こんな感じです。



f0347565_18204526.jpg
今日で連休が終わります。連休中はハヤブサで楽しめました。
疲れも取れたのでまた明日から、です。


ところでファイターズ勝てません。順調に一週間・一勝ペースです、ってこれじゃダメなんですねぇ~。
SB、楽天、西武とは対戦する度に3タテ食らいます、かなりストレス溜まります。
出てくるピッチャーが打たれまくられ、打線は点が取れないこれでは勝てません。
それでも応援し続ける道民ファンたくさんがいます。

背番号6がFA宣言してセ・リーグ大阪のタテジマユニフォーム球団に行くとか言われてますが、この状態で関西のファンの強烈ヤジに耐えられるのか・・・、ってタテジマ球団が「こんなバッター、いらないよ」ですね。

北海道でも「背番号6は出て行っていいよ」の声がかなり多いです。
打てないだけなら応援し続けますが、打てなきゃバットをへし折る、ベンチで暴れる、グランドに唾を吐く、打ってもチンタラ走る・・・
それでも北海道のファンは背番号6に期待しています。
お人好しと言われようが。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-16 18:50 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_11030888.jpg
今日は強烈な雨が降っています。
外に出れそうもないのでTVで高校野球、北海道日本ハムファイターズの試合を見て過ごします。
先週の土曜日の画像です、それに対し今日は夏とは思えないくらい寒いです。



f0347565_11024783.jpg
今の気温は20℃くらいです。
本州からこちらに来る、またはその逆、体調崩しそうですね。
北海道ではお盆が過ぎれば秋の気配が漂います、今日の雨で一気に秋が迫って来るような予感です。





[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-12 11:11 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17510579.jpg
先週のハヤブサ若です。
3羽とももう居なくなった様です。親の追い出しにあったのでしょうね。
若はこれが見納めになると思います、今年は。


f0347565_17504263.jpg
親が飛んでいました。親を見るのはいつ以来か?
とにかく久しぶりでした。



f0347565_17501623.jpg
思わぬところでうれしい出会いです。
いきなりヤマセミが飛んできました、突然の事なので反射的に撮りました。
まぁ、撮れればうれしいです。
ヤマセミも久しぶりです。

明日はハリオアマツバメでも行こうかなぁ・・・。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-05 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_15080082.jpg
「あそこら辺に着陸したな、水浴びするぞ」
なんて考えながらちょっと歩きました。
案の定、水際にいました。

f0347565_15073612.jpg
これは水浴びするしかないでしょう、で見ていたら始めました。
その後何回も水浴びシーンを撮らせてくれました。
クライマックスはこれだけでしたが楽しめました。


f0347565_15071258.jpg
これは番外編です。
川のほとりでシャボン玉で遊んでいる親子がいたので撮ってみました。
何となく涼しげだったので。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-07-29 15:16 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_18354354.jpg
午後からまた行ってきました。
今日も2羽でした。もう1羽はどこへ行ったのか?毎日来ている人がそう言ってました。
ここしばらく3羽揃った場面は見ていないとのことです。


f0347565_18345304.jpg
何かを掴んでます、葉っぱのようです。
今日は動きがある方だそうで。ここ最近は親も子も全く動きが無いらしく淋しい状況だったそうで。
結果、行ってよかったと言うことになりました、短い時間でしたが。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-07-22 18:42 | 野鳥 | Comments(0)

f0347565_11343499.jpg
次は3羽一緒に撮りたいぁ、と通っています。もちろん今日のものではありません。
今日も朝から強烈な雨です。今止んだところです。
3連休は今日でおしまい、午後はのんびり過ごします。


f0347565_11341201.jpg
子供同士こんな感じで絡み合ってます。
飛ぶことを楽しんでいる様に見えます、これを見るのが私の楽しみです。
近いうちにここからいなくなるので、もう少しの間楽しみたいです。





[PR]
by xhdyy226 | 2017-07-17 11:46 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_18483652.jpg
毎日暑いですね。
今日はこちらでも気温30℃になりました。本州の暑さに比べればどうってことないのですがこちらの気候を考えればキツイ暑さになります。
今日もゆるい画像でいきます、のほほんとしていいかも?です。

f0347565_18480424.jpg
3羽揃ったところを待っていましたが、残り1羽はどこに行ったのか現れず・・・しょうがないですね。
また次の機会に・・・なんて言っていたらそのうち親からの追い出しがきます。
お願い、3羽揃って!です。

九州の災害、早急の復旧を願う次第です。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-07-08 18:57 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い