ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

タグ:チゴハヤブサ ( 5 ) タグの人気記事

f0347565_19525045.jpg
市内でもここは我が家からは遠いので年に1度行けばいいと思っていましたが、また行きました。
チゴハヤブサの空中餌渡しが撮れました。
今年はハヤブサの餌渡しはイマイチでしたが、これは角度はそこそこ良いので
貼ってみます。


f0347565_19522848.jpg
この段階で餌が渡っています、餌はトンボです。
向かって左が親、右が子供です。


f0347565_19515857.jpg
餌渡しが完了し2羽はばらけました。
ダイジェストの3枚ですがこんなところです。

チゴハヤブサはもう少しで南に向かいます。その前に子供が成長すればこの場所を移動し、別場所で動くでしょうから今年はこれにて終了になると思います。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-28 20:04 | 野鳥 | Comments(4)
f0347565_08523107.jpg
毎年、お盆の頃にチゴハヤブサを見に行きます。
以前は結構な数のつがいがやって来た様ですが最近は数が減ったとのことです。
通う気になれば週末を利用していけますが、我が家からは結構遠いので年に一度です。わざわざ室蘭や旭川から来る人がいます、その行動力は凄いです。

親がトンボを渡した場面です、無事2羽フレームに収まってくれました。



f0347565_08521004.jpg
知り合いの方に「ここ、いいよ!」と教えてもらいました。
チゴハヤブサの子供の顔に光が当たり、眼がキラリと光りました。この1枚が撮れただけでも今年のチゴハヤブサはハッピーエンドです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-20 09:03 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17550409.jpg
今年は子供が3羽です。もうかなり大きくなってますがまだ自分では餌を獲ることができません。親からトンボをもらっています。
f0347565_17543943.jpg
親はトンボを獲っては子に与えるの繰り返しです。よって似たような写真だらけになります。もっともチゴハヤブサを撮ってれば恒例です。
f0347565_17541956.jpg
トンボを待っている子の表情がなんともユーモラスです。

f0347565_17540280.jpg
野球場の照明の上にいるので背景は人工物です。味気ないのですが「こんなもんだ」と割り切ってしまえばなかなかおもしろいです。


[PR]
by xhdyy226 | 2016-08-14 18:04 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_20370182.jpg
今日は満を持し、必勝態勢でレンズを3本持って挑みました。自分としては頑張った甲斐があったと思ってます!(^^)!
f0347565_20362506.jpg
後ろにいる白い雛は週末には成長していることを願います。明日からまた現実だ!!


[PR]
by xhdyy226 | 2014-08-17 20:42 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_21382903.jpg
今年もチゴハヤブサに会えました。年々減少しているみたいなので会えることは貴重です

f0347565_21372659.jpg
後ろに雛がいます。2羽か3羽か?秋に南に帰る頃には全て成長してることを願います


[PR]
by xhdyy226 | 2014-08-13 21:41 | 風景 | Comments(0)

by 魔法使い