ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

タグ:エゾリス ( 27 ) タグの人気記事

f0347565_08443118.jpg
朝起きたら雪が20センチほど積もってます。
今日は家でおとなしくしてろ、ってことですね。

そろそろ産卵が本格化したようです。メスをめぐってオス同士けんかを始めました。


f0347565_08435030.jpg
かなり激しくやってました。


f0347565_08425993.jpg
迫力がありすぎ、水しぶきをかけられました



f0347565_08421244.jpg
勢いあまってさけが跳ねました、ちょっとは釣りキチ三平っぽくなったかなぁ?です。


*釣りキチ三平・・・普通にに漫画のタイトルだと思いますが「キチ」って2文字に敏感に反応する人権団体っていったい何?・・・あくまで私の私見ですが。


f0347565_08413239.jpg
このポーズ、なかなかいいです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-18 08:56 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_15351650.jpg
今日は小雨が降っていて後に雪になりました。ましてや川の淵、寒さが身に染みました。
またまたさけです。
少しハネた様に様に見えました。撮ってる本人は「やったね!」です。



f0347565_15344183.jpg
こんな感じでさけの全身が撮れました。
ちなみにこれは「シロザケ」です。
水面を見ていたら一瞬川が白く濁りました。眼の錯覚か?と思いましたが錯覚では無く、メスが生んだ卵にオスが精子をかけたから白く濁ったとのことでした。
なかなか見れないものを見れてちょっとうれしいです。


f0347565_15341729.jpg
先週と比べるとエゾリスの出現回数が少なくなった気がします。
クルミも少なくなってきたからでしょうか?
ちょっと寂しいかなです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-12 15:47 | 動物 | Comments(2)
f0347565_13091252.jpg
この顔つき、新巻きのように見えました。



f0347565_13084994.jpg
牙、むき出しです。
この獰猛そうで曲がったような顔、典型的なオスです。
メスは鼻先が短くて丸みを帯びた優しい顔をしています、なかなか顔は見れませんが。


f0347565_13081095.jpg
きれいな魚体です、遡上してきてヒレ、皮膚がこすれ体が傷つき白くなっているさけがたくさんいます。



f0347565_13074504.jpg
エゾリスはグレーの毛皮のコートを着るようになりました。
もともと毛皮に覆われてるけど・・・その通りです。
秋から見ていますが耳の毛が段違いに伸びました、全身の毛の色もすっかり冬仕様になりました。






[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-11 13:23 | 動物 | Comments(2)
f0347565_17390357.jpg
今年初見、初撮りのさけです。
釣りキチ三平のワンシーンのジャンプしたところを撮りたいなぁ・・・なんて思っていましたが実際撮ろうとしてら「そんなの絶対無理!!」がよく分かりました。



f0347565_17383715.jpg
それなら魚体、またはさけの顔を撮れないかなぁ、です。
河を上ってひれがボロボロになっている個体もたくさんいましたがこれはきれいな魚体です。



f0347565_17380821.jpg
ここで産卵すると思います。ここより先は堰になっていてさけはそこを上らないらしいです。
サクラマスは堰を軽々こえて更に上流まで行くらしいです。



f0347565_17374110.jpg
お決まりというわけではありませんがエゾリスです。
さけ撮りを終えてから車で移動7分くらい?またリスの公園に行きました、三連休もおしまいです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-05 17:54 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_08503815.jpg
餌を見つけ食べようとした時、風が吹き枯葉が舞いリスの顔に張り付きました。これには意表をつかれた?



f0347565_08501674.jpg
木の切り株に隠れたのが分かりました。
ちょっと顔を上げたところを撮らせてもらいました。スポットライトの中の主人公ってイメージですね。



f0347565_08420127.jpg
場所を変えました。
走っているところを狙ってみました、臨場感があっておもしろいです。



f0347565_08411150.jpg
ドライフルーツの中に紛れている風に。
緑色がミントのようなイメージで。

昨日タイヤ交換して正解でした。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-04 08:58 | 動物 | Comments(2)
f0347565_08130352.jpg
今年最後の・・・、と言うとちょっと大袈裟ですが今年最後の3連休なのです。
これから買い物、それからタイヤ交換・・・今日は結構忙しくなりそうです。



f0347565_08123483.jpg
時間があったらここに行ってきます。


f0347565_08120025.jpg
たまには後ろ向きを!
ご自慢かどうかわかりませんがモフモフな尻尾を撮ってみました








[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-03 08:22 | 動物 | Comments(0)
f0347565_20394140.jpg
これは10月28日に撮りました。
この日は天気が良かったのでまぁこんな感じでした。
昨日の強烈な強風と雨、その後の雪で景色はガラッと変わったと思います。
それはそれとして・・・

このエゾリー、器用な事をしています。空中に浮いている様に見えますが後ろ足の爪で引っかかっているのです。トリミングすれば分かり易いのでしょうが、画像の加工はあまり好きじゃないので・・・これにて。



f0347565_20385842.jpg
最近の目標・・・
動きが速いシーンに挑戦です。
止まっているエゾリーはそこそこ撮れますが、難しいシーンばかり狙ってみようかな?と。
早速、大量消去です。分かっていることですけど。


f0347565_20383125.jpg
ハロウィン顔です・・・人相(とは言わないですね)悪いだけです。

ハロウィンと言っても私、我が家には全く縁がありません。普通に生活しています、次の3連休をたのしみにして!



[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-31 20:54 | 動物 | Comments(0)
f0347565_09471287.jpg
誰もいない・・・リスを撮る人がいないということです。
小さな公園ですが見どころ満載です。
目の前にいきなり現れたエゾリス、200㎜レンズを使っているのでなんとか撮れました。


f0347565_09464275.jpg
この秋、エゾリスにたくさん遊んでもらいました。
出来栄えの良しあしは置いといて、これが一番のお気に入りです。


f0347565_09461288.jpg
目の前でエゾリスを撮っていると、後ろでヒレンジャクがイチイの実を食べている。
どっちを撮ろうか、悩むなぁ・・・
普通にしているけどこの状況、結構贅沢なことですね!
レンジャクが入ってきた、すなわち自然が冬到来を告げたということです。



f0347565_09454262.jpg
終わりゆく秋を、どんよりした感じで表現・・・出来たかなぁ?





[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-29 09:57 | 動物 | Comments(2)
f0347565_10580841.jpg
エゾリスがジャンプしています。
撮りたくても全くダメでした。野鳥ならたまに飛翔シーンが撮れますが、リスはどんな動きをするのか全く予測不能です。
なんとかの1枚です。




f0347565_10552632.jpg
冬毛になりました。
尻尾もフサフサになりました、リスも冬モードに入ったようです。


f0347565_10550271.jpg
今週の月曜日、やはり雪が降りました。
街中は解けていますが郊外の日当たりが悪いところでは結構な雪が残っています。

もう紅葉が終わり枯葉だらけですがところどころでモミジが頑張ってます。
11月5日ま紅葉がで見れるところがあるようですがどうなんでしょうか??


[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-28 11:08 | 動物 | Comments(0)
f0347565_17314367.jpg
木蔦です。なんでモミジが木にまとわりついているんだ??と思いました。ここの公園の職員に尋ねたところ
もともとそういうものとの回答です。
気を付けて見れば木蔦で覆われた家も有りました。葉っぱの形もモミジとは違います。



f0347565_17311977.jpg
昨日の公園とは別ですがここのモミジもきれいでした。


f0347565_17305429.jpg
モミジを下から撮ってみました。
小宇宙って感じです。かなり葉っぱが枯れてきました。紅葉は今日で見納めでしょう。



f0347565_17302739.jpg
今日は×2リスです。時々追っかけっこをしています。
動きが速い速い、何とか偶然の1枚です。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-10-22 17:40 | 風景 | Comments(0)

by 魔法使い