ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

f0347565_19474479.jpg
今日の街中、北海道日本ハムファイターズの応援グッズを持った人達をたくさん見かけました。札幌ドームに行くんだね、すぐに分かります。

今年のリーグ優勝、日本一を決める試合は
是非札幌ドームで決めて欲しいです。
これが「去年の忘れ物」

パリーグのファンの皆様
昨年名勝負を演じて頂いた広島東洋カープファンの皆様、セリーグファンの皆様
どこの球団も本当に強いです。

それでも、秋の主役舞台、それは「札幌ドーム」です。


今年も一喜一憂、ドキドキの季節がやって来ました。
北海道日本ハムファイターズ、思い切り応援します。

楽しい季節がやって来ました。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-31 19:57 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_19432002.jpg
動きがあるものばかり貼ってますが、止まりものは大好きです。
特に小鳥系は止まりものをきれいに撮りたい、と思っています。
f0347565_19421523.jpg
背景のネコヤナギに春を感じました、この時は。

今はまた雪が積もってます。
明後日タイヤ交換をして夏タイヤにしようかと思いましたが、まだ早いですね。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-30 19:49 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_19345416.jpg
光の加減が物凄く極端なところなので、どっちかに「決め打ち」で撮ってます。
f0347565_19340538.jpg
コントラストがきついところではこんな感じです。
難しい条件での失敗の連続です、だから面白いとは思います。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-29 19:40 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_19265739.jpg

最近、マスクをしている人が増えてきました。杉の木がほとんど無い北海道では杉花粉に罹ることは無いと思いますがハンノキ花粉が蔓延するようです。

花粉症という名称・・・東京に転勤になり初めて知りました。花粉症という意味が分かりませんでした。

北海道では花粉症のことは何と呼んでいたのか?
思い出せないです。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-28 19:34 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_19513731.jpg
二色で・・・、って見た目二色です。
この状態のヤマセミは白黒なので。
f0347565_19511634.jpg
ここは日当たりがイマイチなので雪はモコモコです。
3月25日でした。



[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-27 19:58 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_18314209.jpg
今日も午後から出かけました。マッタリしていて動く気配、全く無しです。そのうちギャラリーは一人抜け、二人抜け・・・。
動き出したら凄かった。魚を獲る、水浴びの飛び込み10回連続と短時間の間に充分楽しめました。

f0347565_18311541.jpg
帰り間際、マヒワが20羽くらいいました。カツラの木の実を食べていました。
眼がクリッとしてかわいいです。

f0347565_18304745.jpg
この風景は今日で見納めかも?
来週は4月、雪はかなり消えていると思われます。
今シーズンの積雪には本当に苦労しました。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-26 18:40 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_17211311.jpg
午前中は買い物に行き、米やお茶などの重いものをせっせとクルマに運ぶことに従事しました。
頭は使わなくていい、体力だけ使ってくれとのことです。

午後から出かけました。考えなくても足はいつものところに向かってます。
たまには違う鳥を貼ってみます。

f0347565_17204578.jpg
結局はヤマセミになります。
この影がなんとなくのお気に入りです。
今日もたくさん埋まりました。
f0347565_17202259.jpg
今日は快晴で歩いているだけで汗をかきます。その汗が引けると今度は寒くなってきます。

大きな道路は昨日、おとといの雪がウソのように雪が解けていますが、日当たりが悪いところでは
クルマは埋まっていました。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-25 17:33 | 風景 | Comments(0)
f0347565_20321676.jpg
魚を獲り、岩に叩きつけて飲み込みました。このレベルの捕食のシーンは許されるかな?です。
f0347565_20315133.jpg
被ってはいないけど、またもや枝に悩まされました。


35年振りの35センチの降雪と・・・全国放送で放映されているようです。

35年はいいとして、実際に雪と向かい合った市民感覚では確実に50センチは降りましたね。
明日の朝までには更に10センチ降るらしいです。

気象庁の降積雪、気温の計測地点は街の真ん中なので緩い数値値になると思います。
実際、札幌市で今冬気温-19.8度計測した所があり、温泉街の定山渓では今回の降雪50センチはゆうに超えているとのことです。

うれしい事に明日から気温が上がる予報なので、この雪も一気に解けると思います。

今時期ならば降雪が50センチでも、60センチでも
年末年始の交通機関が完全にマヒした「災害レベル降雪」に比べれば余裕です。

もう冬は来ない、来るのは春だからです。





[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-24 20:53 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18492644.jpg
今日15センチくらいの雪が積もりました。春近しとは言えまだ3月、やっぱり来ました。
f0347565_18490785.jpg
すぐに解けると思うので今朝は雪かきはしていません、雪かきが無い朝は本当に楽です。
f0347565_18484856.jpg
想定内、ってところです。
f0347565_18482834.jpg
初めて縦撮り画像を貼ります。

この日はこの枝に悩まされました。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-23 20:24 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18581077.jpg
同じような画像が続きます。
f0347565_18574611.jpg
3月11日に撮ったものです。

f0347565_18572504.jpg
毎回運だけで撮ってる様なものです。

f0347565_18565997.jpg
野球は好きですが、WBCはいつもあまり興味が無く、試合結果だけを知るという感じです。
今回も出場するなら優勝してね・・・他人事みたいな感じで結果だけ知ればそれでよしでした。

先程ニュースで映像を見ました。
今回のアメリカのメンバーを見て驚きです。3Aの選手とかでは無く凄いメンバーを出してきました。
アメリカの本気度が窺えました。

結果は負けでした。
しかしながらそのアメリカと互角の戦いをし、さらに日本で開幕してから今日までの侍ジャパンの頑張りは賞賛に値すると思います。

小久保監督、スタッの方々、そして選手達、本当にお疲れ様でした。

これからはペナントレースでまた素晴らしいプレーを見せてください。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-22 19:35 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い