ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

f0347565_20124684.jpg
今日も飛び込みました。(もちろん、3月13日ではありません)
f0347565_20121733.jpg
小さいながら魚を獲りました。
f0347565_20115899.jpg
2月末、こちらでは当たり前ですが雪は多いです。

今は雪解けが進み、昼間なら国道、大きな通りは夏タイヤで走れるでしょう。しかしながら日当たりが悪い所では山の様な雪が残っています。
毎年の事ですが3月半ばでもすんなり春が来たことはありません。
きっとまた「ドカ雪」が来るを前提としています。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-13 20:22 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_16190993.jpg
珍しく午前中からヤマセミ探しをしました。結構歩くので疲れます。
f0347565_16183542.jpg
1枚でもいいものが撮れたら報われた気分になります。
f0347565_16181593.jpg
当地は全くの鳥枯れ状態です。それでもヤマセミが撮れる、有りがたいと心底思います。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-12 16:26 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17034405.jpg
止まりものを丁寧に撮ってみようと思いました。

f0347565_17031074.jpg
日差しも良かったのでたまにはこれも有り、です。
f0347565_17023916.jpg
ここで撮ってます。3月になり気温が上がってきたので、結構雪が解けたでしょう。
と言っても今日も膝上10センチまで埋まりました。

3月11日、東日本大震災で犠牲になれれた方々に手を合わせます。

そして、がんばれ東北



[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-11 17:08 | 風景 | Comments(2)
f0347565_19472330.jpg
トリミングをしようと思いましたがやめました。リサイズのみです。
f0347565_19465213.jpg
同じような写真がたくさん撮れましたが自分にとっては1枚、1枚が違うのです。
f0347565_19462517.jpg
キタキツネです。
雪原の上にはたくさんのキツネの足跡があります。姿を見なくても「来てるね」がすぐに分かります。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-10 19:56 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_19453319.jpg
今日も飛び込みです。
f0347565_19450773.jpg
浮上してからの上昇ものもありますが。
f0347565_19443879.jpg
一連のヤマセミは2月末の午後に集中して撮れました。
この日は本当に楽しめました。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-09 19:49 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_20142012.jpg
今日もヤマセミの飛びものを。

まずは変顔です。こういう顔を見たのは初めてです。
f0347565_20135899.jpg
トリミングをしました。写真の加工はやらない方ですが、この写真はやってみました。
f0347565_20133137.jpg
背景がゴチャゴチャです、やむを得ないですね。
先ずはありのままを撮る、なので。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-08 20:21 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_20180146.jpg
これから飛び込みます。
f0347565_20173830.jpg
浅そうな川ですがヤマセミが飛び込むくらいだから結構な水深です。
川を甘く見たら「痛い目を見る」では済まなくなります、本当に。
f0347565_20171290.jpg
魚を獲っての浮上ならば絵になったのでしょうが、狩りは失敗です。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-07 20:23 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_19020723.jpg
フレームアウトしなかっただけよかったレベルの写真ですが、何故か消せなくて。
ここに貼る事にしました。
f0347565_19014580.jpg

f0347565_19011753.jpg

f0347565_19003645.jpg
つまり、気に入っているのですね。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-06 19:07 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_16524927.jpg
昨日ヘロヘロになり、今日は家でおとなしくしていようと思いましたがやっぱりと言うか確信犯的にまたヤマセミ探しに行きました。結果、今日もダメでした。

今日の3枚は先週撮ったものです。
f0347565_16522641.jpg
飛び込んだ時、「ズボッ」という音が聞こえました。

f0347565_16520245.jpg
浮上した場面はピンボケでした。小さいけど魚を捉えてます、ウグイですね。

[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-05 17:01 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17232021.jpg
今日は「まだ残っている体力を使いきってやる」そんな感じでヤマセミ探しに行きましたが、どこへ行ったやら。
コツコツ木を叩く音が聞こえる、見上げればアカゲラです。
アカゲラを撮るなんていつ以来か?いつもは「アカゲラがいる・・・」で見てそれっきりです。
f0347565_17224905.jpg
アカゲラ、北海道の代表的な野鳥の一つであることに改めて気が付きました。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-03-04 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い