ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

f0347565_20312817.jpg
我が家のレンゲショウマがやっと咲きだしました。
原則、花は日差しがある時は撮らないとしていましたがこのくらいの日差しなら、「まぁ、いいか」で撮ってみました。
去年の今頃「これ、いいな!」で植えていたものです。
結構、いい感じの色になってくれました。



f0347565_20310938.jpg
突然ハチが現れました。
いい演出をしてくれたと思います、偶然ですがss1/200㎜sec がよかったのかも?です。


f0347565_20305060.jpg
違うハチも現れました。ss1/100㎜sec です。ちょっとピン甘ですが貼ってみます。

もう少しレンゲショウマが楽しめそうです。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-09-05 20:40 | | Comments(0)
f0347565_10043925.jpg
味覚は人それぞれと前置きをして・・・

この道の駅の楽しみはパンです。この赤いリンゴパン、美味いです。緑色はかぼちゃの種です。中には甘酸っぱいりんごがたくさん入っていて行けば必ず買います。


f0347565_10041625.jpg
上のリンゴパンを含め売れ筋ベスト3、次は向かって左のカボチャメロンパンです。かぼちゃの甘味がつまっているのが分かります。
向かって右はカボチャプリンパンです、ここでしか食べれません。ごご3時頃になこれら3種は完売するので午前勝負です。


f0347565_10035569.jpg
トング下のエビカツパン、小さなエビがぎっしり詰まっていてキャベツとタルタルソースとの相性が最高です。その下タマゴロールがまた美味しいです。一気に5個は食べれませんが毎回この組み合わせは買います。ちなみにこれは私の分です。

f0347565_10033133.jpg
そしてこの時期の恵庭で絶対に外せないのがこのとうきびです。
今が盛りのとうきびを近間の農家が取れたて、茹でたでを持ってきます。あつあつを一気に食べますとその甘味と少々の塩加減が絶妙です。

カボチャソフトクリームなど紹介しきれないものがたくさんありますが、毎度ここでは食べまくりツアーになります。



[PR]
# by xhdyy226 | 2017-09-03 10:26 | グルメ | Comments(4)
f0347565_17495382.jpg
天気が良かったので道の駅「花ロード恵庭」に行きました。
道の駅としては北海道で3本指に入る人気とのことです。
毎年、春と秋に行くのが恒例化しています。

f0347565_17493056.jpg
ここはガーデニングが盛んな街ですが、売りは野菜のカボチャです。
手前はカボチャの馬車をイメージした花壇風のオブジェです。



f0347565_17490653.jpg
目の前にアカトンボが止まりました。
昼は半袖でも大丈夫ですが、長袖でもいいくらいの気温です。
季節は完全に秋です。

つづく・・・


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-09-02 17:57 | 風景 | Comments(0)
f0347565_19525045.jpg
市内でもここは我が家からは遠いので年に1度行けばいいと思っていましたが、また行きました。
チゴハヤブサの空中餌渡しが撮れました。
今年はハヤブサの餌渡しはイマイチでしたが、これは角度はそこそこ良いので
貼ってみます。


f0347565_19522848.jpg
この段階で餌が渡っています、餌はトンボです。
向かって左が親、右が子供です。


f0347565_19515857.jpg
餌渡しが完了し2羽はばらけました。
ダイジェストの3枚ですがこんなところです。

チゴハヤブサはもう少しで南に向かいます。その前に子供が成長すればこの場所を移動し、別場所で動くでしょうから今年はこれにて終了になると思います。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-08-28 20:04 | 野鳥 | Comments(4)

f0347565_08380215.jpg
1週間前の画像です。
まだハヤブサの若が1羽残ってました。とっくに親から追い出されたものと思ってした。観察していると親を呼んでいる感じで、追い出される雰囲気が感じられなかったです。
その後どうなっているのでしょうか?


f0347565_08374551.jpg
後からのちょっと様子をみにいこうかな?と。
近くなので。

ちなみに今日は北海道マラソンがあり交通規制が掛かります。札幌ドームでは3代目JSBのコンサートがあり人でごった返すでしょう。昨日からゴッホ展が開催され今日は美術館に人が押し寄せるでしょう。

そうです、今日は多分身動きが取れないと思います、よって近場です(いつも近場ですが)


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-08-27 08:48 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17501443.jpg
今日は今日でちょっとだけ出かけましたが、連休中の画像を使います。
久しぶりに飛出しの連貼りです。


f0347565_17494425.jpg
飛ぶのはほぼ100%間違いないのでタイミング勝負です。
この岩に止まれば間髪入れず飛ぶ、あの岩はマッタリするかも?見ていれば分かってきます。
時々ハズレでちょっと目を離した隙に飛ばれることもあります。



f0347565_17490607.jpg
タイミングが合えば内心「よしっ!」で連写です。



f0347565_17484647.jpg
この続きがあります、また改めてです。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-08-26 17:58 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_08523107.jpg
毎年、お盆の頃にチゴハヤブサを見に行きます。
以前は結構な数のつがいがやって来た様ですが最近は数が減ったとのことです。
通う気になれば週末を利用していけますが、我が家からは結構遠いので年に一度です。わざわざ室蘭や旭川から来る人がいます、その行動力は凄いです。

親がトンボを渡した場面です、無事2羽フレームに収まってくれました。



f0347565_08521004.jpg
知り合いの方に「ここ、いいよ!」と教えてもらいました。
チゴハヤブサの子供の顔に光が当たり、眼がキラリと光りました。この1枚が撮れただけでも今年のチゴハヤブサはハッピーエンドです。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-08-20 09:03 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い