ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

f0347565_17461038.jpg
休日限定の鳥見は当たり前として
今日も4冠目指して達成しました。ヤマセミから始めようと思ってました。よく動いてくれて飛翔、飛び込みを見せてくれましたがまともに撮れたのはこれ1枚とはこれいかに・・・?


f0347565_17452441.jpg
午後からはふくろうを見にいきました。
ここに来たからにはふくちゃん詣でを欠かすわけにはいきません。
大きく見開いたひとみでお出迎えです。



f0347565_17444601.jpg
順番では今日一番最初の出会いでした。
雪が落ちてきたので見上げればエゾリスが忍者の如く走っていました。


*今日、ウチの大谷翔平がアナハイム・エンゼルスに入団しました。
ついにこの日が来たんだと思うと感慨ひとしおでした。とにかく怪我無く、そして2刀流で活躍して欲しいです。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-12-10 17:59 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18102769.jpg
今日の朝は気温-10℃を下回っていました。
歩けば雪を踏む音が「キュッ」と鳴ります。この音だけで寒いのがわかります。寒くても前の晩たくさん雪が降ったのでカメラを持った人達がここぞとばかりにたくさん来ました。
雪絡みの野鳥を撮りたい、の一心です。

1冠目・・・ハチジョウツグミ
昨シーズンのものよりきれいなオレンジ色が出ています。



f0347565_18100485.jpg
2冠目・・・毎度のふくちゃん
寒くても天気は良かったのでうれしそうな顔をしている様です。


f0347565_18093478.jpg
3冠目・・・トラツグミ
これだけ役者が揃っていいものか?聞いたところではノハラツグミまでいるらしい


3冠達成・・・プロ野球で打率3割、ホームラン30本、30盗塁をクリアのこと。滅多に出来ない記録、偉業です。


f0347565_18091093.jpg
4冠達成を目指しました。打点120といったところでしょうか?

4冠目は最近ご無沙汰のヤマセミです。
このヤマセミを撮ったころ、寒さがきつくなり今日はこれにて。その後、ふくちゃんの所へ戻り夕方の飛出しシーンを撮りに行った人もいました。

よく歩きました。


[PR]
# by xhdyy226 | 2017-12-09 18:27 | 風景 | Comments(4)
f0347565_07101249.jpg
昨日は朝から満を持して?出掛けました。当然ながらふくろう目当てです。
「家政婦は見た」みたいな感じで見つめられました。

キレン、ヒレンのレンジャクがたくさん現れました、トラツグミも出たらしいので来週も楽しめそうです。



f0347565_07095129.jpg
このしぐさには笑いました。
ファインダー越しにこのポーズが分かりました。この一瞬は寒さを忘れました。





f0347565_07092624.jpg
この冬初めてのシマエナガです。
シマエナガは珍しくはないのですが、素早い動きで突然現れるのでなかなか撮れないのです。この冬はシマエナガをたくさん撮ってみたいです。


f0347565_07090100.jpg
黄金色のしっぽのエゾリスです。粉雪が舞った時にパシャリです。
昨日は終始気温-3度、風が無かったのが救いでした。それでも寒い!
寒いとか何とか言っても今日もこれから出かけますね。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-12-03 07:26 | 野鳥 | Comments(2)

f0347565_07592368.jpg
昨日、今日相変わらずの雪降りです。
天気が悪いので出かけるのをやめよう・・・ではなく天気が悪いから出かけようとここに来る人達は同じような事を考えています。
雪絡みを見たい、撮りたいです。
まずはふくろうです。
かなり強い雪が降っていました。寒さに我慢して皆さん撮ってます。



f0347565_07585654.jpg
アオバトがいる、と聞きました。アオバトって夏鳥だぞ、何で今いるんだ??ですが、いたのです。
不思議な光景ですがこれが冬のアオバトです。
ナナカマドの赤、雪の白、アオバトの緑、綺麗な組み合わせですね。



f0347565_07570258.jpg
ここに着いてすぐにお出迎えしてくれたエゾリスです。
冬のエゾリスは顔に雪をいっぱいつけてます、これがまたかわいいのです。



[PR]
# by xhdyy226 | 2017-11-26 08:10 | 野鳥 | Comments(4)
f0347565_08065687.jpg
今週の日曜日です。
大雪が降りましたが小ぶりになったので出かけました。ここまで真っ白になったとはちょっと驚きです。
そんな中でいました、ふくろう。
こんな雪まみれの状況は今まで無かったと思います。



f0347565_08055251.jpg
風が吹くと雪が舞います。この風には我々も悩まされました。粉雪なので顔にかかります。
ふくろうも舞う雪にビックリ顔です。
普段は眠そうな顔ですが眼がパッチリ開きました。



f0347565_08044084.jpg
この表情、なんとも言えず。
ふくろうを見ているとそこから動きたくなくなります。見ているだけで幸せになるって感じです。



f0347565_08035693.jpg
さけはいよいよ最終段階です。
おすの争いが終われば後は産卵です。こうしてメスが卵を産むのを待ってます、まだ少し争ってますが。
さけは11月までは見れるようですが、私のさけは今年はこれにて終了になりそうです。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-11-23 08:18 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_08452796.jpg
ふくろうが来ているとは聞いていました。昨日の昼頃から晴れだしたので見に行きました。ウロから出っ放しだったので充分楽しませてもらいました。
あくびをしたところが撮れました。

今日またたくさん雪が降りました。状態を見て行けたら行ってみようかな?



f0347565_08450411.jpg
さけはいよいよ産卵に入りました。これはメスです。産卵期になるとメスが顔を出すことが多くなってきます。
ここはドテからの傾斜がきつく、雪がある時は滑って危険なので近寄れなかった。これからは雪が増える一方なのでさけ画像は今年最後になるかも?です。



f0347565_08441207.jpg
フクロウを見た帰りにエゾリスも見てきたいなぁ。
この公園は危険個所は無いので大丈夫です。
雪の中でどうしているのか、気になるところです。




[PR]
# by xhdyy226 | 2017-11-19 08:58 | 動物 | Comments(2)
f0347565_08443118.jpg
朝起きたら雪が20センチほど積もってます。
今日は家でおとなしくしてろ、ってことですね。

そろそろ産卵が本格化したようです。メスをめぐってオス同士けんかを始めました。


f0347565_08435030.jpg
かなり激しくやってました。


f0347565_08425993.jpg
迫力がありすぎ、水しぶきをかけられました



f0347565_08421244.jpg
勢いあまってさけが跳ねました、ちょっとは釣りキチ三平っぽくなったかなぁ?です。


*釣りキチ三平・・・普通に漫画のタイトルですが「キチ」って2文字に過剰反応する人権団体っていったい何?・・・あくまで私の私見ですが。


f0347565_08413239.jpg
このポーズ、かわいいです。



[PR]
# by xhdyy226 | 2017-11-18 08:56 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い