ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


f0347565_07592368.jpg
昨日、今日相変わらずの雪降りです。
天気が悪いので出かけるのをやめよう・・・ではなく天気が悪いから出かけようとここに来る人達は同じような事を考えています。
雪絡みを見たい、撮りたいです。
まずはふくろうです。
かなり強い雪が降っていました。寒さに我慢して皆さん撮ってます。



f0347565_07585654.jpg
アオバトがいる、と聞きました。アオバトって夏鳥だぞ、何で今いるんだ??ですが、いたのです。
不思議な光景ですがこれが冬のアオバトです。
ナナカマドの赤、雪の白、アオバトの緑、綺麗な組み合わせですね。



f0347565_07570258.jpg
ここに着いてすぐにお出迎えしてくれたエゾリスです。
冬のエゾリスは顔に雪をいっぱいつけてます、これがまたかわいいのです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-26 08:10 | 野鳥 | Comments(4)
f0347565_08065687.jpg
今週の日曜日です。
大雪が降りましたが小ぶりになったので出かけました。ここまで真っ白になったとはちょっと驚きです。
そんな中でいました、ふくろう。
こんな雪まみれの状況は今まで無かったと思います。



f0347565_08055251.jpg
風が吹くと雪が舞います。この風には我々も悩まされました。粉雪なので顔にかかります。
ふくろうも舞う雪にビックリ顔です。
普段は眠そうな顔ですが眼がパッチリ開きました。



f0347565_08044084.jpg
この表情、なんとも言えず。
ふくろうを見ているとそこから動きたくなくなります。見ているだけで幸せになるって感じです。



f0347565_08035693.jpg
さけはいよいよ最終段階です。
おすの争いが終われば後は産卵です。こうしてメスが卵を産むのを待ってます、まだ少し争ってますが。
さけは11月までは見れるようですが、私のさけは今年はこれにて終了になりそうです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-23 08:18 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_08452796.jpg
ふくろうが来ているとは聞いていました。昨日の昼頃から晴れだしたので見に行きました。ウロから出っ放しだったので充分楽しませてもらいました。
あくびをしたところが撮れました。

今日またたくさん雪が降りました。状態を見て行けたら行ってみようかな?



f0347565_08450411.jpg
さけはいよいよ産卵に入りました。これはメスです。産卵期になるとメスが顔を出すことが多くなってきます。
ここはドテからの傾斜がきつく、雪がある時は滑って危険なので近寄れなかった。これからは雪が増える一方なのでさけ画像は今年最後になるかも?です。



f0347565_08441207.jpg
フクロウを見た帰りにエゾリスも見てきたいなぁ。
この公園は危険個所は無いので大丈夫です。
雪の中でどうしているのか、気になるところです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-19 08:58 | 動物 | Comments(2)
f0347565_08443118.jpg
朝起きたら雪が20センチほど積もってます。
今日は家でおとなしくしてろ、ってことですね。

そろそろ産卵が本格化したようです。メスをめぐってオス同士けんかを始めました。


f0347565_08435030.jpg
かなり激しくやってました。


f0347565_08425993.jpg
迫力がありすぎ、水しぶきをかけられました



f0347565_08421244.jpg
勢いあまってさけが跳ねました、ちょっとは釣りキチ三平っぽくなったかなぁ?です。


*釣りキチ三平・・・普通に漫画のタイトルですが「キチ」って2文字に過剰反応する人権団体っていったい何?・・・あくまで私の私見ですが。


f0347565_08413239.jpg
このポーズ、かわいいです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-18 08:56 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_15351650.jpg
今日は小雨が降っていて後に雪になりました。ましてや川の淵、寒さが身に染みました。
またまたさけです。
少しハネた様に様に見えました。撮ってる本人は「やったね!」です。



f0347565_15344183.jpg
こんな感じでさけの全身が撮れました。
ちなみにこれは「シロザケ」です。
水面を見ていたら一瞬川が白く濁りました。眼の錯覚か?と思いましたが錯覚では無く、メスが生んだ卵にオスが精子をかけたから白く濁ったとのことでした。
なかなか見れないものを見れてちょっとうれしいです。


f0347565_15341729.jpg
先週と比べるとエゾリスの出現回数が少なくなった気がします。
クルミも少なくなってきたからでしょうか?
ちょっと寂しいかなです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-12 15:47 | 動物 | Comments(2)
f0347565_13091252.jpg
この顔つき、新巻きのように見えました。



f0347565_13084994.jpg
牙、むき出しです。
この獰猛そうで曲がったような顔、典型的なオスです。
メスは鼻先が短くて丸みを帯びた優しい顔をしています、なかなか顔は見れませんが。


f0347565_13081095.jpg
きれいな魚体です、遡上してきてヒレ、皮膚がこすれ体が傷つき白くなっているさけがたくさんいます。



f0347565_13074504.jpg
エゾリスはグレーの毛皮のコートを着るようになりました。
もともと毛皮に覆われてるけど・・・その通りです。
秋から見ていますが耳の毛が段違いに伸びました、全身の毛の色もすっかり冬仕様になりました。






[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-11 13:23 | 動物 | Comments(2)
f0347565_17390357.jpg
今年初見、初撮りのさけです。
釣りキチ三平のワンシーンのジャンプしたところを撮りたいなぁ・・・なんて思っていましたが実際撮ろうとしてら「そんなの絶対無理!!」がよく分かりました。



f0347565_17383715.jpg
それなら魚体、またはさけの顔を撮れないかなぁ、です。
河を上ってひれがボロボロになっている個体もたくさんいましたがこれはきれいな魚体です。



f0347565_17380821.jpg
ここで産卵すると思います。ここより先は堰になっていてさけはそこを上らないらしいです。
サクラマスは堰を軽々こえて更に上流まで行くらしいです。



f0347565_17374110.jpg
お決まりというわけではありませんがエゾリスです。
さけ撮りを終えてから車で移動7分くらい?またリスの公園に行きました、三連休もおしまいです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-05 17:54 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_08503815.jpg
餌を見つけ食べようとした時、風が吹き枯葉が舞いリスの顔に張り付きました。これには意表をつかれた?



f0347565_08501674.jpg
木の切り株に隠れたのが分かりました。
ちょっと顔を上げたところを撮らせてもらいました。スポットライトの中の主人公ってイメージですね。



f0347565_08420127.jpg
場所を変えました。
走っているところを狙ってみました、臨場感があっておもしろいです。



f0347565_08411150.jpg
ドライフルーツの中に紛れている風に。
緑色がミントのようなイメージで。

昨日タイヤ交換して正解でした。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-04 08:58 | 動物 | Comments(2)
f0347565_08130352.jpg
今年最後の・・・、と言うとちょっと大袈裟ですが今年最後の3連休なのです。
これから買い物、それからタイヤ交換・・・今日は結構忙しくなりそうです。



f0347565_08123483.jpg
時間があったらここに行ってきます。


f0347565_08120025.jpg
たまには後ろ向きを!
ご自慢かどうかわかりませんがモフモフな尻尾を撮ってみました








[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-03 08:22 | 動物 | Comments(0)

by 魔法使い