ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0347565_19313659.jpg
雪に中に「雪見だいふく」一つ落ちていました・・・ってシマエナガが急に雪に飛び込みました。この後すぐに飛んだので食べ損ねました(何を言ってるんだか)
f0347565_19310526.jpg
マヒワ♂が来ていました。鮮やかな黄色だったので暗い所でも割とすぐに見つけることが出来ました。
f0347565_19303051.jpg
マヒワが1羽単独でいるとは考えずらく、と思っていたら案の定10羽程度群れていました。

f0347565_19300378.jpg
暗い所でした。かと言ってiso感度を上げる、露出補正を+方向に上げることはやりません。自然観が無くなる様で。しかしガンガン感度上げたり補正を上げても面白いかも!実際そういう撮り方の方もいます。
写真の撮り方に正解は無いでしょうから。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-31 19:44 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17113195.jpg
ここでは毎日トラツグミ祭り状態らしいです。まさかこんなに条件がいい所に現れるとは、ちょっと驚きです。

f0347565_17110868.jpg
ちょっと小さ目なトラツグミ。私にとってはこのくらいの画像が丁度いいです。
f0347565_17104335.jpg
ひたすらナナカマドをむさぼるという風情です。この公園、去年からナナカマドの実りがいいからでしょうね。
f0347565_17094537.jpg
ナナカマドを食べた後は雪を食べます。水代りでしょうね。この雪、寒さなので水溜りがあるわけではないので。今週はこのくらいです、続きはまだまだたくさん・・・ってところです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-29 17:21 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_22230223.jpg
グチャグチャ勤務の今週でした。ヘロヘロに疲れていたので午後からチョイと出掛ければうれしい事にハギマシコが出てました。今年も来てくれた事に感謝!
f0347565_22222078.jpg
ハギマシコでのテンションが上がりアカゲラも撮りました。「北海道民はアカゲラをちゃんと撮れよ!」です・・・この言葉自分にジャストミート!、そう完璧ブーメランですね。

f0347565_22214230.jpg
明日も来るかな?ってここのハギマシコはタイミングなのです。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-28 22:37 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_14200313.jpg
今週も・・・と言ってはみたがこの冬景色の投稿はしばらく続くでしょう。外は大雪なのだから。
f0347565_14183653.jpg
雪まみれのヒレンジャク、なかなか面白いシーンだと思うがこれが我が身であればたまったものではありません。気温マイナス5度なので。
f0347565_14175711.jpg
またまたアトリです。この鳥、何故か好きです

f0347565_14173275.jpg
トラツグミ現る!! 2シーズンぶりなので会えたことがホントうれしいです。

[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-22 14:27 | 野鳥 | Comments(3)
f0347565_18233989.jpg
こちらで氷点下の中での撮影は珍しい事ではありません。しかしマイナス10度に近くなると寒さが堪えます。

f0347565_18230622.jpg
アトリは今シーズンは多いです。この色、きれいですね。そして寒さ感を出してみたくてこの露出で撮りました。
f0347565_18222527.jpg
突如現れたエゾリス。慌てたのか、顔に雪を被ったこのシーンなかなか面白いです。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-15 18:29 | 野鳥 | Comments(0)

f0347565_18080405.jpg
2017年の初撮り、初貼りはヤマセミです。向きを反転して飛出しを始めます。

f0347565_18073330.jpg
飛びものです。いい感じで撮れました、散々外した後なのでうれしいです。
f0347565_18071006.jpg
この飛出しの後ですが、画像を見て余裕をかましていたらすぐさまホバリングをは始めました、もちろん撮れませんでした。余裕をかますなら家に帰ってからですね。

f0347565_18061825.jpg
雪の中のヤマセミです。雪のヤマセミは何年振りでしょうか?それにしても今シーズンの雪の多さは異常です。

[PR]
by xhdyy226 | 2017-01-08 18:16 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い