ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

カテゴリ:風景( 13 )

f0347565_17211311.jpg
午前中は買い物に行き、米やお茶などの重いものをせっせとクルマに運ぶことに従事しました。
頭は使わなくていい、体力だけ使ってくれとのことです。

午後から出かけました。考えなくても足はいつものところに向かってます。
たまには違う鳥を貼ってみます。

f0347565_17204578.jpg
結局はヤマセミになります。
この影がなんとなくのお気に入りです。
今日もたくさん埋まりました。
f0347565_17202259.jpg
今日は快晴で歩いているだけで汗をかきます。その汗が引けると今度は寒くなってきます。

大きな道路は昨日、おとといの雪がウソのように雪が解けていますが、日当たりが悪いところでは
クルマは埋まっていました。

[PR]
by xhdyy226 | 2017-03-25 17:33 | 風景 | Comments(0)
f0347565_19135929.jpg
3連休は結構楽しめました、今日から現実に戻ります。頑張ろうって気になります。
f0347565_19133145.jpg
魚を獲りました。このシーンを狙って撮ったなら素晴らしいと思いますが、引っかかったって感じです。

f0347565_19131162.jpg
この雪ももう少しで解けて無くなる、太陽のパワーって凄いですね。

9月中旬になればこの川に鮭が遡上してきます、今から楽しみです。

[PR]
by xhdyy226 | 2017-03-21 19:19 | 風景 | Comments(0)
f0347565_17551710.jpg
今日撮ったものを今日貼ります。ヤマセミのホバリングです。
f0347565_17544411.jpg
連写がはまったので羽ばたきシーンは結構撮れました。
f0347565_17542201.jpg
公園にもアスファルトがかなり出てきました。雪解けは確実に進んでます。

気温も上がり、雪道は緩んできたので昨日も今日も何回雪に埋まった事か、って埋まったのは私だけではありませんが。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-03-20 18:01 | 風景 | Comments(0)
f0347565_19072366.jpg
これもヤマセミです。

たまには場所を変えてみようか?でこの陸橋に移動しました。このオブジェを見つけた時は、うれしい驚きがありました。
f0347565_19065983.jpg
ヤマセミに貢献しているハナカジカ。
この表情、本当に気に入りました。
ここのハナカジカをはじめ、カジカという魚は水質がきれいな川にしか生息しないと
「さけ科学館」の学芸員の方が申してました。

f0347565_19063091.jpg
カワセミもいます。ここの陸橋は住宅街につながっているます。気温が低くなるとロードヒィーティング盤が作動し雪が積もらない、凍らない様になっています。
もちろん、本物のカワセミも出ます。
北海道でカワセミは夏鳥扱いなので現れるのはもう少し先です。

f0347565_19060324.jpg
今日はこのヤマセミをおまけにします。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-03-14 19:18 | 風景 | Comments(0)
f0347565_17034405.jpg
止まりものを丁寧に撮ってみようと思いました。

f0347565_17031074.jpg
日差しも良かったのでたまにはこれも有り、です。
f0347565_17023916.jpg
ここで撮ってます。3月になり気温が上がってきたので、結構雪が解けたでしょう。
と言っても今日も膝上10センチまで埋まりました。

3月11日、東日本大震災で犠牲になれれた方々に手を合わせます。

そして、がんばれ東北



[PR]
by xhdyy226 | 2017-03-11 17:08 | 風景 | Comments(2)
f0347565_17055973.jpg
今日は休み。この広い公園のナナカマドはスッカリ食い尽くされ「祭りの後」といった風情です。
のんび歩いていたらイカルを発見。
トリミングをしてみました。眼に光が入ってます。

f0347565_17050814.jpg
野鳥はこのサイズでいいかな?
f0347565_17044306.jpg
夏にイカルは良く見ます、北海道ではイカルは夏鳥扱いなので。冬にイカルを見たのは初めてです。
越冬個体が増えているとの話は聞いたことがありますが、見つけた時はうれしくもあり、驚きもありでした。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-02-18 17:16 | 風景 | Comments(2)
f0347565_18081080.jpg
毎朝ここでバスを降り、正面の地下鉄に乗り換えて出勤します。この時計の塔が1972年開催された札幌オリンピックのメモリアルです。毎日見ているつもりですがじっくり見ると感慨深いものがありました。
ちなみに今日2月13日が札幌オリンピックの閉会式の日でした。
f0347565_18074632.jpg
オリンピック開催に合わせて地下鉄が開通し、地下街もでき街は活気にあふれていたのが当時小学生だった私にも理解できました。
f0347565_18071595.jpg
この写真の真ん中に「笠谷幸生」さんの名前があります。アジア人初の冬季オリンピック金メダリストです。70メートル級ジャンプ(現ノーマルヒル)で日の丸が3本揚がった時は感動しました。
日本人3人のワン・ツー・スリーフィニッシュは本当に快挙でした。
思い出ついでに言えば当時「虹と雪のバラード」という曲が大ヒットしていました。

ところで、思い出の後に水を差す様な話はしない方がいいのかも・・・ですが。

2026年再び札幌にオリンピック誘致の話が出ています。今年の9月札幌市はIOCに開催立候補をするでしょう。しかし、オリンピック開催になると莫大な費用が発生します。そんな金どこにあるのか?
それとほとんどの競技施設は老朽化して作り替えなければ無理でしょう、また作ってもレガシーになるとも思えず。(特にボブスレー、リュージュ、スケルトン競技施設など)

札幌市民は今の東京2020のゴタゴタ、パクリエーター、テロの恐怖・・・等を鑑みて
「オリンピック、ノー・サンキュー」の声が多いです、「オリンピック反対」活動は
本当に多いです。

ここには私の主観は入ってません、あくまでも客観的な街の声です。

もちろん「オリンピック、ウェルカム」の声もたくさんあります。

今現在、開催立候補の意向を示しているのは世界中で日本の札幌市だけとのことです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-02-13 18:23 | 風景 | Comments(2)
f0347565_16461930.jpg
土曜日ですが午前は休日出勤。午後から雪まつり会場に行ってみました。
まずは黒柳徹子さんをモデルの大雪像です。

f0347565_16454974.jpg
たまたは人がいなかったフランスの凱旋門です。
今日、明日は人でごった返すでしょう。本当に運がよく撮れました。

f0347565_16451749.jpg
ピコ太郎、本当によく出来てます。眉毛の部分は何かを張り付けているのではなく、掘っているのです。この雪像も今回の目玉の一つです。
f0347565_16444966.jpg
これも今回最も出来が素晴らしいと言われている「奈良 興福寺 中金堂」です。夜はプロジェクションマッピングが行われます。毎日人で埋め尽くされているようです。
f0347565_16424065.jpg
すすきの会場にも足を運びました。さかな氷です。去年どこかのスケート場で魚をリンクに埋めて物議を醸しました。
札幌のさかな氷は「子供たちに北海道の近海で泳いでいる魚を見て欲しい」が目的です。
雪まつり実行委員会にたくさんの電話やメールがあったそうです。
その8割が
「リンクに魚を埋めたのとは主旨が根本的に違うのだからさかな氷はやめないで」だったそうです。
応援メッセージが大多数を占めたということですね。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-02-11 17:01 | 風景 | Comments(0)
f0347565_20125188.jpg
ここが大好きなのでよく立ち寄ります。サケの生態がよくわかります。施設の中はきれい、職員の方は親切、言う事無いです。

f0347565_20122030.jpg
幻の魚イトウにエサをあげる事も出来ます。イメージキャラクタは「初音ミク」。私はアニメ系には全く疎いのですが全国レベルで人気のキャラみたいです。
f0347565_20114695.jpg
f0347565_20112331.jpg
ここにもヤマセミが現れます。6月頃からはカワセミも頻繁に現れます。この画像左で毎年5月3~5日にサケの放流があります。たくさんのサケの稚魚が泳ぐわけですからカワセミも来るでしょう。
そして秋にはここで育ったサケが遡上します。
雪が解けた春が早く来て欲しいです、またドカ雪が来ることは覚悟の上ですが。

ちなみに↑のイトウの体長は約1メートルです。

[PR]
by xhdyy226 | 2017-02-10 20:40 | 風景 | Comments(3)
f0347565_18121549.jpg
2月19日から冬季アジア札幌大会が開催されます。「何それ?」と思われる方も多いと思います。地元の人も開催される事すら知らないのです。一言でいえばアジア版冬のスポーツ大会です。ここのアリーナはフィギュアスケートの会場です。ここのチケットは12,000円。他の競技は500円、競技によって入場料ただ。ちなみにチケットは全く売れてないらしいです、可哀そうなくらい盛り上がりが無い大会です・・・今のところ。
来年はオリンピックがあります、選手達にはこの大会の結果も重要でしょう、健闘を!


f0347565_18115364.jpg
全国放送のにもなった「アパホテル」です。中国、韓国選手団が宿泊拒否したホテルです。

f0347565_18113121.jpg
綺麗です、外観も中も。
本州からの観光客、海外からの観光客にも評判がいいホテルです。


[PR]
by xhdyy226 | 2017-02-09 18:26 | 風景 | Comments(0)

by 魔法使い