ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

カテゴリ:野鳥( 206 )

f0347565_08443118.jpg
朝起きたら雪が20センチほど積もってます。
今日は家でおとなしくしてろ、ってことですね。

そろそろ産卵が本格化したようです。メスをめぐってオス同士けんかを始めました。


f0347565_08435030.jpg
かなり激しくやってました。


f0347565_08425993.jpg
迫力がありすぎ、水しぶきをかけられました



f0347565_08421244.jpg
勢いあまってさけが跳ねました、ちょっとは釣りキチ三平っぽくなったかなぁ?です。


*釣りキチ三平・・・普通に漫画のタイトルですが「キチ」って2文字に過剰反応する人権団体っていったい何?・・・あくまで私の私見ですが。


f0347565_08413239.jpg
このポーズ、かわいいです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-18 08:56 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17390357.jpg
今年初見、初撮りのさけです。
釣りキチ三平のワンシーンのジャンプしたところを撮りたいなぁ・・・なんて思っていましたが実際撮ろうとしてら「そんなの絶対無理!!」がよく分かりました。



f0347565_17383715.jpg
それなら魚体、またはさけの顔を撮れないかなぁ、です。
河を上ってひれがボロボロになっている個体もたくさんいましたがこれはきれいな魚体です。



f0347565_17380821.jpg
ここで産卵すると思います。ここより先は堰になっていてさけはそこを上らないらしいです。
サクラマスは堰を軽々こえて更に上流まで行くらしいです。



f0347565_17374110.jpg
お決まりというわけではありませんがエゾリスです。
さけ撮りを終えてから車で移動7分くらい?またリスの公園に行きました、三連休もおしまいです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-11-05 17:54 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_12020959.jpg
毎年この時期恒例と言っていいメジロ&ヤマボウシです。
ヤマボウシの他ツリバナにも付きます。緑色と赤の配色が何ともいえず、いい演出をしてくれます。


f0347565_12015045.jpg
まだ緑色の実が残っていますこれが熟すまでメジロは楽しめます。
この真後ろでエゾリスが走り回ってます、どっちを撮るか?結構忙しいですがそれもここでの楽しさです。

秋の色が濃くなってきました。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-09-18 12:15 | 野鳥 | Comments(2)
f0347565_14512506.jpg
本命はヤマセミでしたが現れず、ヤマセミとは相性がいいカワガラスを見つけました。顔が黒い野鳥は瞬膜を見せた時はことさら面白い顔になります。



f0347565_14510423.jpg
羽が短いので幼鳥です。短い羽をバタバタさせているのが何ともかわいらしかったです。

川の水がきれいでした、間もなくこの川に鮭が来ます。これまた楽しみです。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-09-09 14:57 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_19525045.jpg
市内でもここは我が家からは遠いので年に1度行けばいいと思っていましたが、また行きました。
チゴハヤブサの空中餌渡しが撮れました。
今年はハヤブサの餌渡しはイマイチでしたが、これは角度はそこそこ良いので
貼ってみます。


f0347565_19522848.jpg
この段階で餌が渡っています、餌はトンボです。
向かって左が親、右が子供です。


f0347565_19515857.jpg
餌渡しが完了し2羽はばらけました。
ダイジェストの3枚ですがこんなところです。

チゴハヤブサはもう少しで南に向かいます。その前に子供が成長すればこの場所を移動し、別場所で動くでしょうから今年はこれにて終了になると思います。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-28 20:04 | 野鳥 | Comments(4)

f0347565_08380215.jpg
1週間前の画像です。
まだハヤブサの若が1羽残ってました。とっくに親から追い出されたものと思ってした。観察していると親を呼んでいる感じで、追い出される雰囲気が感じられなかったです。
その後どうなっているのでしょうか?


f0347565_08374551.jpg
後からのちょっと様子をみにいこうかな?と。
近くなので。

ちなみに今日は北海道マラソンがあり交通規制が掛かります。札幌ドームでは3代目JSBのコンサートがあり人でごった返すでしょう。昨日からゴッホ展が開催され今日は美術館に人が押し寄せるでしょう。

そうです、今日は多分身動きが取れないと思います、よって近場です(いつも近場ですが)


[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-27 08:48 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_17501443.jpg
今日は今日でちょっとだけ出かけましたが、連休中の画像を使います。
久しぶりに飛出しの連貼りです。


f0347565_17494425.jpg
飛ぶのはほぼ100%間違いないのでタイミング勝負です。
この岩に止まれば間髪入れず飛ぶ、あの岩はマッタリするかも?見ていれば分かってきます。
時々ハズレでちょっと目を離した隙に飛ばれることもあります。



f0347565_17490607.jpg
タイミングが合えば内心「よしっ!」で連写です。



f0347565_17484647.jpg
この続きがあります、また改めてです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-26 17:58 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_08523107.jpg
毎年、お盆の頃にチゴハヤブサを見に行きます。
以前は結構な数のつがいがやって来た様ですが最近は数が減ったとのことです。
通う気になれば週末を利用していけますが、我が家からは結構遠いので年に一度です。わざわざ室蘭や旭川から来る人がいます、その行動力は凄いです。

親がトンボを渡した場面です、無事2羽フレームに収まってくれました。



f0347565_08521004.jpg
知り合いの方に「ここ、いいよ!」と教えてもらいました。
チゴハヤブサの子供の顔に光が当たり、眼がキラリと光りました。この1枚が撮れただけでも今年のチゴハヤブサはハッピーエンドです。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-20 09:03 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_10581556.jpg
ハヤブサが着陸した方向に歩いて行くと、これぞ偶然のバティング。
近すぎてこれでも後ずさりをしました。
動くにも動けなく・・・と相成りました。


f0347565_10575613.jpg
これはこれで出会いなので撮らせて頂きました。
キリッとした端正な顔立ちです。
さすが猛禽、眼が鋭いです。


f0347565_10573791.jpg
目力(めぢから)を表現してみました。
連休中の出来事でした。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-19 11:04 | 野鳥 | Comments(0)
f0347565_18214037.jpg
連休中は天気に恵まれず、あまり太陽を見ていなかった様な・・・です。
スカッとした画像で行きたいところですが相手は天気なのでしょうが無いですね。
またまたハヤブサの水浴びです。
もうここにはいないと思っていたので見つけた時はうれしくなりました。


f0347565_18211125.jpg
どう撮ろうか?
考えるほどのことではありませんが「水しぶきと動いた時の円の波紋を撮ろう」で行きました。
まぁ、こんな感じです。



f0347565_18204526.jpg
今日で連休が終わります。連休中はハヤブサで楽しめました。
疲れも取れたのでまた明日から、です。


ところでファイターズ勝てません。順調に一週間・一勝ペースです、ってこれじゃダメなんですねぇ~。
SB、楽天、西武とは対戦する度に3タテ食らいます、かなりストレス溜まります。
出てくるピッチャーが打たれまくられ、打線は点が取れないこれでは勝てません。
それでも応援し続ける道民ファンたくさんがいます。

背番号6がFA宣言してセ・リーグ大阪のタテジマユニフォーム球団に行くとか言われてますが、この状態で関西のファンの強烈ヤジに耐えられるのか・・・、ってタテジマ球団が「こんなバッター、いらないよ」ですね。

北海道でも「背番号6は出て行っていいよ」の声がかなり多いです。
打てないだけなら応援し続けますが、打てなきゃバットをへし折る、ベンチで暴れる、グランドに唾を吐く、打ってもチンタラ走る・・・
それでも北海道のファンは背番号6に期待しています。
お人好しと言われようが。




[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-16 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

by 魔法使い