人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さけ、少しハネました

さけ、少しハネました_f0347565_15351650.jpg
今日は小雨が降っていて後に雪になりました。ましてや川の淵、寒さが身に染みました。
またまたさけです。
少しハネた様に様に見えました。撮ってる本人は「やったね!」です。



さけ、少しハネました_f0347565_15344183.jpg
こんな感じでさけの全身が撮れました。
ちなみにこれは「シロザケ」です。
水面を見ていたら一瞬川が白く濁りました。眼の錯覚か?と思いましたが錯覚では無く、メスが生んだ卵にオスが精子をかけたから白く濁ったとのことでした。
なかなか見れないものを見れてちょっとうれしいです。


さけ、少しハネました_f0347565_15341729.jpg
先週と比べるとエゾリスの出現回数が少なくなった気がします。
クルミも少なくなってきたからでしょうか?
ちょっと寂しいかなです。




Commented by petapetadaisuki02 at 2017-11-12 21:05
魔法使いさん、こんばんはです。

そちらはすでに雪なのですね。
サケのこういったシーンまじかで見られたのですね。
スピード感もありそうですね!!

エゾリスちゃんのお耳もとってもキュートですね。
そろそろ冬眠なのでしょうかです。



Commented by xhdyy226 at 2017-11-12 21:56
makimakiさん こんばんは

毎日寒いです、10月にはすでに初雪になり札幌市内のスキー場は完全に真っ白です。
サケ、去年から狙ってましたのでその計画を今年実行したという感じです。今日の様なシーンを撮りたいなぁと去年から考えていました。

エゾリスは耳の毛が冬仕様になりました、この耳に拘る人多いですよ。
エゾリスは冬眠しないのですよ。秋に埋めたクルミやドングリなど冬に掘り返して食べますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2017-11-12 15:47 | 動物 | Comments(2)