人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さけ~今年初撮り

さけ~今年初撮り_f0347565_17390357.jpg
今年初見、初撮りのさけです。
釣りキチ三平のワンシーンのジャンプしたところを撮りたいなぁ・・・なんて思っていましたが実際撮ろうとしてら「そんなの絶対無理!!」がよく分かりました。



さけ~今年初撮り_f0347565_17383715.jpg
それなら魚体、またはさけの顔を撮れないかなぁ、です。
河を上ってひれがボロボロになっている個体もたくさんいましたがこれはきれいな魚体です。



さけ~今年初撮り_f0347565_17380821.jpg
ここで産卵すると思います。ここより先は堰になっていてさけはそこを上らないらしいです。
サクラマスは堰を軽々こえて更に上流まで行くらしいです。



さけ~今年初撮り_f0347565_17374110.jpg
お決まりというわけではありませんがエゾリスです。
さけ撮りを終えてから車で移動7分くらい?またリスの公園に行きました、三連休もおしまいです。




Commented by ayayay0003 at 2017-11-05 18:32
こんばんは^^
鮭がのぼるシーズンですね~
北海道の方のブログではこのシーズンになるとこのシーン楽しみです(^_-)-☆
1枚目の鮭の目が良いですよね~☆
飛び散る水しぶきがキラキラしてよく漫画に出てくる☆のようです~(笑)
いつか本物を見たいけど、9月の旅では時間がなくて残念でした!
Commented by xhdyy226 at 2017-11-05 19:13
アリスさん こんばんは

先週あたりから目をつけてました。さけの遡上は今がピークだと思います。ジャンプして水面を躍るシーンが撮れるかな?とちょっと期待したのですが1枚目が撮れただけでラッキーだということがよーく分かりました^^;
知り合いに魚の習性を研究する専門家がいます、彼曰く今月末くらいまでは見れるよ!、でした。
9月は遡上開始時期なんです、ちょっと早かったですね。
コメ、ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
by xhdyy226 | 2017-11-05 17:54 | 野鳥 | Comments(2)