ブログトップ

☆魔法使いの部屋☆

xhdyy226.exblog.jp

風の音、川のせせらぎ、星の輝き 

夏のハヤブサ、終わりかな?

f0347565_17510579.jpg
先週のハヤブサ若です。
3羽とももう居なくなった様です。親の追い出しにあったのでしょうね。
若はこれが見納めになると思います、今年は。


f0347565_17504263.jpg
親が飛んでいました。親を見るのはいつ以来か?
とにかく久しぶりでした。



f0347565_17501623.jpg
思わぬところでうれしい出会いです。
いきなりヤマセミが飛んできました、突然の事なので反射的に撮りました。
まぁ、撮れればうれしいです。
ヤマセミも久しぶりです。

明日はハリオアマツバメでも行こうかなぁ・・・。



[PR]
by xhdyy226 | 2017-08-05 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by petapetadaisuki02 at 2017-08-06 22:50
魔法使いさん、こんばんはです。

ハヤブサ若、すごくかっこいいポーズの写真ですね。
着地する瞬間なのでしょうかです。

突然のヤマセミさんも、すごく綺麗です!!
反射的なのですね。すごいです。
そういう場合はF値とか設定などのポイントとかあるのでしょうかです。
やっぱりシャッタースピード?
って、わからんちんなので変な質問ばかりでいつもすみません。。
Commented by xhdyy226 at 2017-08-06 23:54
makimakiさん こんばんは

お褒め頂きありがとうございます。
この若ハヤブサは飛出しシーンです。着地シーンもブレーキが利いた感じで格好がいいですよ。

私の場合、野鳥の飛び物シーンを撮る時は・・・
まず、キヤノンのカメラですが(ニコンでも同じだと思います)
・TVモード(ss優先)で1/2000設定にしています
・よってF値はカメラにお任せになります
・ISO感度は1600にしています
・露出補正は0です
・ホワイトバランスは自動です

この設定でスタートします。その日の天気または光の状況でISO感度を上げ、ssを1/1000にしたりとかです。

止まっている野鳥、花、風景・・・等はAVモード(絞り優先)にします。
ここでまた状況に応じISO感度は調整します。

その場面に応じ、考えていろいろ設定を変えて撮るところに面白みを感じますね。

決して変な質問ではないと思いますよ。考えること、疑問に思うこと私を含め皆さん同じ様な感じです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by 魔法使い